2018年4月1日日曜日

ノビタキ(オス&メス) P.625


体長約13cm。成鳥雄の夏羽は、頭部や喉、背中、翼、尾が黒く、頸の両側と腹部は白い。胸は橙色で腰は白く、翼に白斑がある。
主に昆虫類を捕食する。

この写真はオスであり、メスはまだ撮れていない。


そのメスの写真が撮れていたことが判明しました。
最初はセッカかと思ってましたが、足の色が黒いからノビタキのメスと判明しました。いやぁ〜、野鳥も姿、形が似ていると判別が難しいですわ。
雌雄が同色、異色、冬羽、夏羽と組み合わせが色々有り過ぎです。
写真を撮っても、特徴の少ない姿、形をしている野鳥の名前は探し出すのに一苦労です。このメスの写真は河川敷の草原で撮ったことがヒントになりました。
日本では夏鳥として、本州中部以北に渡来し繁殖する。本州中部以南では春秋の渡りの時期に見られる。

0 件のコメント:

コメントを投稿