2018年4月4日水曜日

夜明け


黄昏のキャンプ場と言いたいところだが、実は片添ヶ浜の夜明けです。
なかなかの雰囲気ですなぁ。
東の空からゆっくりと太陽が昇って来て、瀬戸内の黒い島々のシルエットがじんわりと色付いて来ます。
キャンプサイト傍にさり気なくV90が佇んで居るのが何とも懐かしく思えます。
写真データから 2007年の7月のことです。
まだ10年、もう10年。。。
色々な事があった10年です。
過ぎ去りし時は戻らない。

アオサギ P.168


これも良く見かける大型のアオサギで、全長90cmくらいの国内では最大のサギである。
やはり長い頸をZ型に折りたたみ、
『グワァ〜』と品の無い大きな声を出しながら、ゆっくり羽ばたいて飛びます。
食べ物は動物食で、水辺の小魚、両生類、甲殻類等です。
この解像度と目力は凄い!





偶然にタイミングよく小魚をゲットした瞬間を撮る事が出来たものです。
しかし、足元を通り過ぎる小魚を瞬間的に捉えられる視力と反射神経は如何程のものなのか?

コサギ˚ P.173

何処ででも見かけるサギですが、ダイサギ、チュウサギ˚、コサギ˚の区別はちとややこしい。これは全長60cmほどのコサギである。
黄色い靴下を履いてるような黄色い足、一年中黒いクチバシ、脚を震わせて泥の中の生き物を追い出したりして捕える事等から識別出来る。
飛行時には長い頚をZ型に縮めているのは、空力を意識してなのだろうか?
見た目は真っ白で上品な姿、形ですが、この『キヲツケエ〜』の姿勢は立派じゃありませぬか。

『キヲツケエ〜』の姿勢だけじゃなく、飛んでる姿、形も爪先まで『ピィーン』と伸ばして立派です。
写真をクリックして勇姿を是非見て下さいませ。