![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhX3gVv-vMlRmMq1_fugRNaP9yXMhQoV4YXJg3_WuaTpmfqafcn3w3HdBAnBXrEjWrGNyTtHkJaoetwrNe7eqOuW5P2HiPG-JlJcJEP5-OpzpO0f21RTs_rmlomy4r4tLbCCuXbSaBFwC8/s320/06.jpg)
何だこれ?と思って調べると、
2017年より始まった世界初の女性プロドライバーのみで闘われるレースシリーズとある。。
競争女子、略して競女、即ちKYOJO。。。
他のスポーツが殆んど男女の区別があり、そこに疑問を抱いたあの関谷氏が立ち上げた女子プロレーサー限定のシリーズ戦のようである。
女子プロレーサー限定という所はやや引っ掛かりますが、まぁそう言うことになってます。
早い話が、女性だけの自動車レースな訳です。
女子だからと侮るなかれ、このシリーズの為にローコストと高い安全性を第一にデザインされている専用車両が使用され、なかなかカッコイイです。
オリジナルデザインされた専用車両となれば、コストもそれなりに掛かるでしょうし、このコストの壁は厚いと思われますが、この辺りの仕組みはどうなっているのでしょうか?
メーカーのHPによれば通算販売台数は200台を超えたとあるが、この手のマシンとしてはかなりの台数だと思われます。
勿論これは男性レーサーのシリーズ戦が貢献していると思われるが、かなり多い印象だ。
車両価格は以下の様に、レース参戦を基本としたオープン2シーターとしては格安かも?
車両購入、保管、サーキット往復運搬等に付いても工夫がある様です。
色々創意工夫が成されているようで、頑張って欲しいものです。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiXIzIkF_GF9t_zKGvBt-a9wr9UO5IHRjnFlSI53kCLi7J-uhC7qADgQ8DuJW81KM3PxbZ0ETaU5xaOwVU2PlX1H17lWWW6V2CN0nL0BY93QTH3SC1xOp7nm3MCQXtGO3_fD0dpsi-M5JA/s320/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588+2019-05-24+9.28.59.png)
https://kyojocup.jp/about-kyojocup.jp/