2020年3月10日火曜日

eWatch

う〜〜ん、時代は進化しますねぇ!
このeWatchがたったの数千円とは?
一瞬、ほんまかいな?と思ってしまう!!
しかし、WEBを見ると本当らしい。
従来のメディアによる広告は一切しない。
全てのコマーシャルはWEBのみと言うことらしい。
宣伝広告費がコストの大半ってこと?

なるほど!と思ってしまうが、デジモノでは同一機能のものを作り出すのは比較的簡単に出来る様になってしまうので、先行逃げ切り型でなければ長期間の利益創出は難しい。
Apple Watchと比較すれば、10倍近い価格差に納得出来るユーザがどれ位いるのか疑問に思える。逆に言えば、Appleブランドが無ければ更に商品寿命が短いと言うことでもある。
だが、メーカー自体がコストダウンをやり過ぎて立ち行かなるのは如何なものか?
明日は我が身の現実が待ち構えている。
いや〜〜、スマートウォッチ業界も侮れない世界だわ。