2018年3月9日金曜日
Jobs & Macintosh
常に未来を見据えて仕事をしてきた男である。
その姿勢は、絶対に妥協しない、折れない、完璧を目指す。
これ程解り易いことはない。
しかし、妥協しないが故に多くの衝突を生み、伝説を生み出して来たのも事実である。
今やパーソナルコンピュータ、iPhone、iPad等々の電子ガジェットの類は殆どが彼のアイデアに依る物であることは、良く知られた事実である。
何れも個人ユーザをターゲットとして開発され、誰でも、何処でも、老若男女がどんな用途にでも使える機器開発を目指したのである。
又、拘り抜いた林檎マークも彼が手を染めたもので、今となっては6色が懐かしい。
小生も早い時期にこの写真に写っているMacintoshに触る事が出来て、その後の考え方に大きく影響を受けたものである。
Macの優秀性は、人間の思考に沿った使い勝手を主に開発されたOSに大きく依存している。Disk Driveに差し込んだ3.5インチのディスケットを用済み後、”ペッ”と自動で吐き出す動作には感銘を受けたものだ。
少数の天才によって生み出されたMac OSは継続的に多くの技術者に磨かれ、今後の凡ゆる産業の発展に欠かせない大きな遺産である。
開発者の功績を称え、初代Macのケース内側には彼らのサインが入っていたことを知るのは僅かの人達かも知れない。
今やMac OSを採用しているガジェット類は世界中に億単位の台数が出回っており、今後も更に増えるだろう。それらが高速無線通信網でシームレスに繋がった世界は、現在の想像を遥かに超えるものになるだろう。
5Gが普及を始めるのは2020年が予定されており、間も無くである。
※ Jobsの古い写真データが出て来たので、ちょっと投稿してみました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿